たむたむの配当金生活への道

草食系投資家のたむたむが、高配当株への投資で夢の配当金生活を目指します。

最近買いたい日本株がありません・・・

かつては日本株の中で一番の主力株だった夢真HD2362)も、昨日(1/15)に配当利回り3%を切ったところで最後に残していたNISA1,000株を売却しました。その代わりに、先週末に発表した20188月期第1四半期決算を受けて大きく株価を下げたウエスHD1407)を1,000株追加購入しました。

 

かつては夢真HDとウエスHDは同じくらいの株価をウロウロしていましたが、今では大きく差が付きました。ウエスHDは現在事業の構造転換の最中であり、いずれ見直される時が来るだろうと思っていますが、果たしてどうなるでしょうか。

 

それにしても株価が大きく上昇してしまったため、高配当利回り株で買いたくなるようなものが見付かりません。去年の今頃なら配当利回り4%以上の株が結構ありましたが、ずいぶん少なくなったものです。本日(1/16)のYahooファイナンスの配当金利回り上位50銘柄を掲載します。なかなか買いたくなるような株が見つかりません。

 

f:id:tamtam0824:20180116224856p:plain