たむたむの配当金生活への道

草食系投資家のたむたむが、高配当株への投資で夢の配当金生活を目指します。

日本たばこ(2914)が下げ止まりません

日本たばこ(2914)の株価が下げ止まりません。26日の引け後に発表された201712月期決算を見てそんなに悪くない印象を持っていたのですが、26日の終値3,511円から本日の終値3,126円まで4日で11%も下がってしまいました。もちろん市場全体の地合いが悪いこともありますが、ここまで売られる決算なのかと疑問に思ってしまいます。

 

というわけで、28日から信用を使って難平買いをしてしまっています。日本国内を始め先進国ではたばこ市場の見通しは暗いとは思いますが、人口が増え、所得水準がこれから上がっていく新興国ではまだまだたばこの需要は増えると思いますし、世界のたばこ市場は寡占状態ですので、これからも緩やかな成長が期待できると思っています。

 

201812月期の業績予想は増収増益ではあるもののほぼ横ばいですが、配当は1株当たり10円増配して150円になります。株価が下がったため、配当利回り4.80%日産自動車7201)を超えました。予想PER14.21倍と決して高い水準ではありませんので、少しずつではありますが、どんどん難平を進めていこうと思っています。

 

f:id:tamtam0824:20180213225841p:plain