たむたむの配当金生活への道

草食系投資家のたむたむが、高配当株への投資で夢の配当金生活を目指します。

方針変更

最近、個人投資家の間では話題になっているエナフンさんの『 “普通の人”だから勝てるエナフン流株式投資術』を読んで、どうせ株式投資をするなら、企業分析をした上で有望な銘柄を発掘し、長期目線でキャピタルゲインを目指す投資法にチャレンジしてみたくなってきました。

 

これまで数々の失敗を繰り返して辿り着いたのが、銘柄選択に関しては消極的な高配当株投資でしたし、最近でも、一時は割安成長株投資を取り入れようとして挫折をしたりもしましたが、短期的な値動きに左右されず、事業モデルと業績推移に集中して、長期目線で企業の成長を見守っていくような投資ができるようになりたいと思っていたところ、このところの暴落でバーゲンセール状態でしたので、思い切ってREITを処分して、日本株60%、米国株40%のバランスで当面やっていくことにしました。

 

その結果、現在日本株保有株は次の通りです。

 

1407 ウエスHD

1847 イチケン

2121 ミクシィ

2124 JACリクルート

2362 夢真HD

2914 JT

3244 サムティ

3436 SUMCO

5108 ブリヂストン

6268 ナブテスコ

6393 油研工業

6464 ツバキ・ナカシマ

7148 FPG

7201 日産自動車

7751 キヤノン

7995 バルカー

8058 三菱商事

8591 オリックス

8914 エリアリンク

8929 青山財産ネットワークス

 

昨日ポートフォリオを大きく入れ替えたのですが、エリアリンク8914)ではいきなりやられてしまいました。昨日成り行きで買ったのですが、前日から若干上げてスタートしたのが、終わってみればストップ安。先週末に発表された決算はそこまで悪いと思いませんでしたが、マネーゲームの前ではファンダメンタルズ分析は短期的には無力です。

 

株価の予想はできませんので、できることとできないことをしっかり区別して、株価の短期的な乱高下に惑わされず、長期目線で取り組んでいきたいと思います。