たむたむの配当金生活への道

草食系投資家のたむたむが、高配当株への投資で夢の配当金生活を目指します。

JFEホールディンス(5411)より配当金が入金されました(2019年3月期第2四半期)

JFEホールディンス(5411)より配当金が入金されました。1株当たり配当金が45円で、基準日時点で500保有していましたので、源泉税(法人のため所得税のみ)を差し引いて、19,055円となりました。

                                                                              

本日の終値2,001.5円で年間配当金が95円なので、配当利回り4.75%となかなかの高利回りです。

 

ただ、株価はというと、9末の権利落ち後から下げ続けています。直近の高値は925日の2,666.5円です。株価の下落の要因は、中国経済の減速に対する懸念でしょうか。

 

f:id:tamtam0824:20181130221625p:plain

 

僕は926日に全て売ってしまっていましたので、この銘柄では救われていました。ただ、JT2914)やキヤノン7751)では相当やられました。高配当株で大型株だからといって、持ち続けるのは怖いですね。

 

長期保有をしていて安心して持ち続けることをイメージできる銘柄がなかなか見つからないのが日本株投資の難しいところです。