たむたむの配当金生活への道

草食系投資家のたむたむが、高配当株への投資で夢の配当金生活を目指します。

イライラから悟りの境地へ ~保有銘柄の選択と集中~

f:id:tamtam0824:20181206234455j:plain

 

昨日までは思うようにいかないマーケットにイライラしていましたが、今日はマーケットの暴力の前ではなすすべもなく、もはやイライラを通り越して何の感情も涌かなくなりました。ここまで来ると、小さな損益でメンタルが振り回されるフェーズを超え、ある種の悟りの境地に達したような気になります。

 

こんなときは、中途半端に下手に慣れない銘柄に手を出して逆転を狙おうとせず、含み損を抱えているサブ銘柄を機械的に処理する一方で、自分なりに分析して自信を持っている銘柄を、下がったところで買い増し、銘柄の選択と集中という行動を、淡々とやっていきます。

 

 

 

 

その結果、日本株:米国株の比率を6:4に維持しつつ、日本株はつぎの銘柄で今後の市場の荒波に立ち向かっていくことにしました。大型株は長期目線で固定、中小型株は株価が大きく動けば持ち株数を調整していきますが、この顔ぶれはしばらく維持していきたいと思います。

 

【大型株】

2914 JT

5108 ブリヂストン

7751 キヤノン

8058 三菱商事

8591 オリックス

 

【中小型株】

1407 ウエスHD

1847 イチケン

2121 ミクシィ

2174 GCA

2362 夢真HD

7148 FPG

8914 エリアリンク

 

マーケットの解説のほとんどは後付けですし、識者の予想もほとんど当てにはなりませんので、保有銘柄のファンダメンタルズだけを見ながら、嵐が過ぎ去るのを待とうと思います。