たむたむの配当金生活への道

草食系投資家のたむたむが、高配当株への投資で夢の配当金生活を目指します。

2019年株式投資に対する抱負

f:id:tamtam0824:20190102103353j:plain

 

明けましておめでとうございます

 

元旦から不覚にも体調を崩して寝込んでしまいました。初詣に行って人混みの中で風邪をひいてしまったようです。激しい頭痛と寒気で、インフルエンザにでもかかったかと焦りましたが、その後熱が上がってこなかったので、どうやらただの風邪のようです。

 

布団の中で寝ながら、ぼんやりと投資について考えていました。投資の世界というのは不思議なもので、成功して数十億、数百億の資産を築いた個人投資家の方の話を本や雑誌で読むと、自分でも数十億は無理としても、数億くらいなら稼げるのではないかと思えてしまいます。

 

 

 

 

 

そう思ってしまうと、変な欲が出て、無理なスタイルで投資をしてしまい、かえって失敗してしまうものです。

 

でも、スポーツでも、いくらプロの人のやり方を学んだとしても、凡人には到底その足元にも及ばない訳で、類稀なる才能と、常人にはまねのできない努力と、ある程度の運があってはじめて成功するものだと思います。

 

株式投資でも同じことで、どんな投資スタイルであっても、強いメンタルや瞬間的な判断力、先を読む洞察力、膨大な研究、そして運があってはじめて大きな成功を掴むことができるのだと思います。

 

 

小さくても確実な成功を掴む

 

凡人が小さくても確実な成功を掴む方法は、積み立てによる分散投資だと思います。

 

収入を増やし、支出を減らし、どのような市場環境の中でもコツコツとニューマネーを投入し続け、資産規模が小さければインデックス投資を、資産規模がある程度大きくなれば個別銘柄への分散投資をしていくことが、長期的に見れば資産を確実に大きくしていく方法だと思います。

 

 

 

 

 

こうした投資手法には派手さはありませんし、数年で資産が何倍にもなることはほとんどありえません。しかもこうした消極的な投資法をとることは、自分の負けを認めるようで、これまで葛藤がありました。

 

しかし、失敗を繰り返しながら、ようやく煩悩が消えていき、悟りの境地に達しつつあるように感じます。今年は、どのような市場環境になったとしても、高配当株への分散投資の投資スタイルを確立し、ニューマネーと投入と配当収入の再投資で資産を増やしていきたいと思います。

 

 

www.tamtam-dividend.xyz

 

 

www.tamtam-dividend.xyz