たむたむの配当金生活への道

草食系投資家のたむたむが、高配当株への投資で夢の配当金生活を目指します。

本日の取引(2019年3月4日)

本日少し銘柄の入れ替えをしました。

取引の内容は次の通りです。

 

【売り】

2174 GCA 700株

6113 アマダHD 400株

 

【買い】

4188 三菱ケミカル 300株

8316 三井住友FG 100株

 

 

 

 

 

 

GCA(2174)とアマダHD(6113)は株価が上昇してきたお陰で、配当利回りが4%を下回っていました。配当利回りが4%を切ったら即座に売るという訳ではありませんが、長期でどうしても保有し続けたいと思えるほどの思い入れもありませんでしたので、売却することにしました。

 

<GCA6か月チャート>

f:id:tamtam0824:20190304223000p:plain

 

<アマダHD6か月チャート>

f:id:tamtam0824:20190304223021p:plain

 

 

 

 

 

 

本日買った銘柄はいずれも保有銘柄の買い増しです。三菱ケミカル(4188)の配当利回りは4.84%と高く、三井住友FG(8316)の配当利回りは4.28%と特別高い訳ではありませんが、株主還元方針として、累進的配当を掲げ、配当性向40%を目指すとしていますので、減配リスクは低く、むしろ増配が期待できる点が魅力です。

 

まだ少しキャッシュが残っていますので、保有銘柄の買い増しだけでなく、新規銘柄も発掘していきたいと思います。