たむたむの配当金生活への道

草食系投資家のたむたむが、高配当株への投資で夢の配当金生活を目指します。

今週のパフォーマンス(2019年3月8日)

運用資産 60,056,200

対先週末 ▲1,508,876円

対前年末 +2,859,489円

 

資産別内訳

日本株 34,152,520円 49.4%

J-REIT 4,090,200円 5.9%

米国株(E) 12,297,297円 17.8%

米国株(FI) 13,206,197円 19.1%

現金 5,440,186円 7.9%         

信用建玉 ▲9,130,200円

差引 60,056,200円

*(E)はEquity、(FI)はFixed Incomeの略

 

f:id:tamtam0824:20190309080508p:plain

 

 

 

 

 

 

今週は日本株も米国株もそれなりに下げましたね。しばらく続いていた楽観ムードが吹き飛んでしまいました。僕のポートフォリオは、個別に見ると大きく下げた銘柄が多く、体感的にはもっとやられていたかと思いましたが、分散投資のお陰で、思ったよりはダメージが小さかったように感じます。

 

それでも5%以上下げた銘柄を挙げると、1898世紀東急工業、2362夢真HD、3156UKHD、3276日本管理センター、6464ツバキ・ナカシマ、7270SUBARU、8078阪和興産、8584ジャックスと8銘柄もありました。

 

世界経済の先行きに対する懸念がクローズアップされてきて、株価は軟調に推移しています。高配当株の中にも業績予想を下方修正し、さらには減配する銘柄も出てきています。株価が下がったときは買いのチャンスですので、長期保有できる銘柄を見極めながら、前向きに取り組んでいきたいと思います。