たむたむの配当金生活への道

草食系投資家のたむたむが、高配当株への投資で夢の配当金生活を目指します。

あおぞら銀行(8304)とPFFから配当金が入金されました(2019年3月)

f:id:tamtam0824:20190314162218j:plain

あおぞら銀行8304)とPFFから配当金が入金されました。

 

あおぞら銀行8304

 

あおぞら銀行8304)は、1株当たり配当金が40円で、基準日時点で300保有していましたので、源泉税を差引いて、9,563円となりました。

 

あおぞら銀行日本株では珍しく四半期毎に配当金の支払いがあります。高配当株だと権利落ちのときの値動きが大きいので、米国株のように四半期毎の配当金の支払いはありがたいです。

 

年間予想配当金が184円で、313日の株価が3,075円なので、配当金利回りは5.98%です。

 

株価は下げ続けていますが、3,000円辺りが下値になってきそうです。地味な銀行ではありますが、主力銘柄として長期保有していきたいと思います。

 

f:id:tamtam0824:20190314162306p:plain

 

 

 

 

 

 

iシェアーズ優先株式&インカム証券ETFPFF

 

iシェアーズ優先株式&インカム証券ETFPFF)は、1口当たり分配金は0.17825ドルで、基準日時点で1,500口保有していましたので、源泉税を差引いて、191.77ドルとなりました。

 

PFFは毎月分配金の支払いがあります。毎月インカムゲインを得られるのはありがたいのですが、その分金額が小さくなってしまうため、今の投資規模では再投資するためには数カ月待つ必要があります。

 

過去1年間の分配金実績は2.148154ドルで、3月13日の株価は36.55ドルなので、実績分配金利回りは5.88%です。

 

金利上昇リスクも遠のいたようですので、株価の方も堅調に推移してくれるとありがたいですね。

 

f:id:tamtam0824:20190314162409p:plain

出典:Morningstar