たむたむの配当金生活への道

草食系投資家のたむたむが、高配当株への投資で夢の配当金生活を目指します。

アルトリア・グループ(MO)とAT&T(T)から配当金が入金されました

少し時間が経ちましたが、アルトリア・グループ(MO)とAT&T(T)から配当金が入金されました。

 

アルトリア・グループ(MO

 

1株当たり配当金が@0.80ドル、基準日時点で245株保有していましたので、源泉税を差し引いて、140.58ドルになりました。

 

5月13日の終値が51.44ドル、年間配当金が3.20ドルなので、配当利回りは6.22%です。

 

日本のJTもそうですが、たばこ関連銘柄の株価は低迷している一方で、配当金は増配が続いていて、配当利回りがどんどん高くなっていきます。

 

f:id:tamtam0824:20190514224631p:plain

出典:Morningstarウェブサイト

 

 

 

 

 

 

 

AT&T(T

 

1株当たり配当金が@0.51ドル、基準日時点で570株保有していましたので、源泉税を差し引いて、208.50ドルになりました。

 

5月13日の終値が30.47ドル、年間配当金が2.04ドルなので、配当利回りは6.70%です。

 

こちらも連続増配銘柄で、しかも株価はパッとしませんので、配当利回りがどんどん高くなっています。

 

f:id:tamtam0824:20190514224711p:plain

出典:Morningstarウェブサイト

 

 

米中貿易戦争によって世界経済全体の先行に対する懸念が広まり、マーケットは悲観一色に染まっていますが、こういうときこそ高配当銘柄でコツコツ配当収入を得て再投資するのが確実ではないかと思っています。