たむたむの配当金生活への道

草食系投資家のたむたむが、高配当株への投資で夢の配当金生活を目指します。

今週のパフォーマンス(2019年5月24日)

運用資産 80,170,389

対先週末 ▲60,594円

うち入出金 ±0円

対前年末 +22,973,678円

うち入出金 +20,500,000円

実質増減 +2,473,678円

 

資産別内訳

日本株 35,087,180円 40.0%

REIT・インフラ 25,349,800円 28.9%

米国株(E) 12,480,294円 14.2%

米国株(FI) 13,281,918円 15.2%

現金 1,438,297円 1.6%         

信用建玉 ▲7,467,100円

差引 80,170,389円

*(E)はEquity、(FI)はFixed Incomeの略

 

f:id:tamtam0824:20190525084611p:plain

 

 

 

 

 

 

 

相変わらず日本株がダメで、REITの好調さに助けられた一週間でした。今の投資スタンスでは、配当金収入が変わらない限り、評価額がどうなるかはあまり関係ないのであまり気にはしていませんが、それにしても日本株の弱さとREITの強さが対照的ですね。

 

日本株では配当利回りが5%を超える銘柄がたくさん出てきて、配当利回りに関して言えば、今はバーゲンセールといった状況です。ここで長期的に増配期待の持てる銘柄をうまく選別して仕込むことができれば、長い目で見れば報われるように感じます。

 

僕は残念ながら、配当金収入を除けばしばらく追加資金を投入する予定がありませんので、今の状況を指をくわえて見ているだけですので、手元キャッシュをたくさん持っている人をうらやましく思います。

 

今週は、さくら総合リート投資法人(3476)を少し売却しました。スターアジアグループによる買収が上手くいけばポートフォリオ上のバランスが悪くなりますし、失敗すれば最近株価が上昇した分が消えてしまいそうなので、とりあえず半分売りました。