たむたむの配当金生活への道

草食系投資家のたむたむが、高配当株への投資で夢の配当金生活を目指します。

ABBV、CTL、XOMを新規購入しました

f:id:tamtam0824:20190709221119j:plain

 

iシェアーズ・コア米国高配当株ETFHDV)の株価が上昇したことなどから、HDVの分配金利回りが3.2%程度に低下し、高配当株投資としては物足りない水準になっていました。そこでHDVを半分売却して、アッヴィ(ABBV)、センチュリーリンク(CTL)、エクソン・モービル(XOM)を新規購入しました。

 

【売り】

HDV 260口

 

【買い】

ABBV 125株

CTL 750株

XOM 120株

 

 

 

 

 

 

 

このうちセンチュリーリンクは、今年の2月に大幅な減配が発表されて株価が暴落した際に一度すべて処分したという苦い経験がありましたが、そこからさらに株価が下がり、現在の予想配当利回りが8.56%になっていることから再度買ってしまいました。さすがにこれ以上買い増すことは当面ないと思いますが。

 

 

エクソン・モービルは、米国株の高配当株投資では鉄板とも言える銘柄ですし、HDVでは構成比が10%を超えていました。エネルギー関連株なので、株価は市況の影響を受けるとは思いますが、連続増配年数が34年という実績がありますので、安心して買っています。なお、予想配当利回りは4.55%です。

 

 

アッヴィはアメリカの製薬会社で、売上高は世界のトップ10に入っているようです。当社についてまだ詳しくは理解していませんが、予想配当利回りは6.01%ですので、試しに買ってみました。