たむたむの配当金生活への道

草食系投資家のたむたむが、高配当株への投資で夢の配当金生活を目指します。

PFFから分配金が入金されました(2019年7月)

毎月分配なので、最近記事にしていませんでしたが、iシェアーズ優先株式&インカム証券ETFPFF)から分配金が入金されました。

 

1口当たり分配金が0.161188ドル、基準日時点で1,500口保有していましたので、源泉税を差し引いて173.41ドルとなりました。

 

7月12日の終値が37.00ドル、過去1年間の分配金合計が2.094214ドルなので、実績分配金利回りは5.66%です。

 

 

 

 

 

 

 

株価は2018年末から2019年始にかけて大きく下落しましたが、最近は安定した値動きをしています。

 

f:id:tamtam0824:20190714081405p:plain

 出典:Morningstarウェブサイト

 

 

ただ、少し気になっているのが、この3カ月間、分配金が昨年実績を割っていることです。

 

2019年5月 前年比95.3%

2019年6月 前年比86.0%

2019年6月 前年比83.1%

 

 

昨年も分配金が前年実績を割ることが多かったものの、12月後半の最後の分配金(12月は分配金が2回あり、その分1月がありません)が大きく前年実績を上回り、年間では前年実績を上回ったということがありましたので、結果は最後まで分かりませんが、ちょっと心配になってきますね。

 

 

www.tamtam-dividend.xyz