たむたむの配当金生活への道

草食系投資家のたむたむが、高配当株への投資で夢の配当金生活を目指します。

今週のパフォーマンス(2019年7月19日)

運用資産 84,586,281

対先週末 ▲174,189円

うち入出金 ±0円

対前年末 +27,389,570円

うち入出金 +20,500,000円

実質増減 +6,889,570円

 

資産別内訳

日本株 32,576,100円 38.5%

J-REIT 11,352,600円 13.4%

インフラF 8,500,200円 10.0%

米国株(E) 12,763,621円 15.1%

米国株(FI) 13,294,753円 15.7%

現金 6,099,007円 7.2%         

合計 84,586,281円

*(E)はEquity、(FI)はFixed Incomeの略

 

f:id:tamtam0824:20190720072245p:plain

 

 

 

 

 

 

 

今週は日本株も米国株もパッとしない動きでした。J-REITを売ってキャッシュが溜まっていたので、配当利回りが上がってきた日本株を買い増そうと思っていたら、金曜日に日本株が大きく上昇してしまい、ほとんど買いそびれてしまいました。唯一買えたのが三菱UFJフィナンシャルグループ(8306)です。

 

一方、タカラレーベン不動産投資法人(3492)の株価が先週末比+9.85%と大きく上昇したので、一部売却しました。保有資産の売却による譲渡益の計上で今後2期の予想分配金の大幅な上方修正が発表されたことが株価上昇のきっかけですが、譲渡益による分配金の増額にしてはちょっと株価が上げ過ぎだと思います。

 

 

今週の取引

 

【売り】

3492 タカラレーベン不動産投資法人 11口

 

【買い】

8306 三菱UFJフィナンシャルグループ 2,000株