たむたむの配当金生活への道

草食系投資家のたむたむが、高配当株への投資で夢の配当金生活を目指します。

今週のパフォーマンス(2019年8月23日)

運用資産 81,996,851

対先週末 +100,240円

うち入出金 ±0円

対前年末 +24,770,140円

うち入出金 +20,500,000円

実質増減 +4,270,140円

 

資産別内訳

日本株 34,065,800円 41.6%

J-REIT 12,547,600円 15.3%

インフラF 10,150,400円 12.4%

米国株(E) 11,571,592円 14.1%

米国株(FI) 13,191,153円 16.1%

現金 440,306円 0.5%         

合計 81,966,851円

*(E)はEquity、(FI)はFixed Incomeの略

 

f:id:tamtam0824:20190824065010p:plain

 

 

 

 

 

 

 

今週は久し振りに大きくプラスになって気分良く終わるかと思っていたら、金曜日の米国株の暴落と急な円高ポートフォリオは微増に終わりました。週明けの日本株も大きく下げると思いますので、実質的にはマイナスです。

 

個別に見ると、日本たばこ産業(2914)は下げ止まらず、年初来安値を更新し続けています。ただ、長期的な業績は心配していないので、今週も買い増しました。米国株では21日に決算を発表したLブランズ(LB)が先週末比▲23.18%と暴落してしまいました。含み損率はクラフト・ハインツに近付きつつあります。この銘柄を買ってしまったことは大失敗でしたが、ここまで下がってしまえば、もう放っておいても良いよう思えてきました。

 

米中貿易戦争という、いつも同じネタで市場が乱高下しますが、そこで慌てず、過剰反応した株価をうまく利用していけば良いと思っています。しっかり配当を払い続けてくれて、会社がつぶれなければ、いつかまた株価が大きく上昇することがあると思って、気長に構えていこうと思います。

 

 

今週の取引

 

【売り】

7148 FPG 1,000株

 

【買い】

2914 日本たばこ産業 400株