たむたむの配当金生活への道

草食系投資家のたむたむが、高配当株への投資で夢の配当金生活を目指します。

日本たばこ産業(2914)から配当金が入金されました(2019年8月)

日本たばこ産業(2914)から配当金が入金されました。1株当たり配当金が77円で、基準日時点で個人で1,300株、法人で500株保有していましたので、源泉税を差し引いて、合計112,369円となりました。

 

 

 

 

 

 

 

今月はキヤノン(7751)に続いて当社から配当金が入金されましたが、どちらも株価が低迷し、高配当株の中でも配当利回りが上位に来る超大型株です。8月30日の終値は2,250.5円、予想年間配当金は154円なので、配当利回りは6.84%です。

 

f:id:tamtam0824:20190830212827p:plain

 

株価が下落を続けてきたため、配当利回りJ-REIT以上になってしまいました。配当利回りの高さから株価が下がる度に買い増してきたため、大きな損失となっており、現在のところは配当収入も焼け石に水でしかありません。

 

ただ、長期的に見て業績の懸念はないと思っていますので、今は我慢の時だと思っています。