たむたむの配当金生活への道

草食系投資家のたむたむが、高配当株への投資で夢の配当金生活を目指します。

本日の取引(2019年9月27日)

f:id:tamtam0824:20190927220448j:plain

 

今日は9月配当の権利落ち日でした。そのため、配当利回りの高い僕の保有銘柄は大きく下げましたが、中には配当金より大きく下げた銘柄もありました。

                     

そこで、本日大きく下げた銘柄のうち、少し保有株数を増やしたいと思っていたものを少し追加購入しました。

 

 

 

 

 

 

 

【買い】

8053 住友商事 200株

 予想配当金 90円

 予想EPS 272.26円

 予想PER 6.21倍

 9月27日終値 1,692円(前日比▲4.60%)

 配当利回り 5.32%

 購入後保有残高 1,000株

 

 

9434 ソフトバンク 300株

 予想配当金 85円

 予想EPS 100.27円

 予想PER 14.81倍

 9月27日終値 1,484.5円(前日比▲3.38%)

 配当利回り 5.73%

 購入後保有残高 900株

 

 

追加購入のタイミングとしては少し早かったかもしれませんが、これまでも買おうと思いながらなかなか株価が下がらずタイミングを逃していましたので、大きく下げたところで飛びついてしまいました。