たむたむの配当金生活への道

草食系投資家のたむたむが、高配当株への投資で夢の配当金生活を目指します。

本日の取引(2019年11月12日)

f:id:tamtam0824:20191112223755j:plain

 

本日の取引です。

インフラファンドとREITを少し入れ替えました。

 

【売り】

2362 夢真HD 500株

 予想配当金 35円

 11月12日終値 1,003円

 配当利回り 3.49%

 売却後残高 500株

 

決算発表前ですが、少しずつ売ってきたため、とうとう残高が500株になりました。当社は高配当株だけでなく高成長株という面もありますが、僕の投資方針はあくまで高配当株投資ですので、配当利回りが3.5%を下回る水準では保有する理由はなくなってしまいます。ただ、これまで苦楽を共にしてきたという思いがありますので、しばらくは記念に500株は残しておこうと思います。

 

 

9286 エネクス・インフラ投資法人 14口

 予想分配金 5,953円

 11月12日終値 104,500円

 分配金利回り 5.70%

 売却後残高 15口

 

本日もインフランファンドにしては激しい値動きでした。109,000円まで上昇した後、午後に一気に下げました。昼休み中に株価を見て分配金利回りが5.5%を下回ったので約半分を売りました。感覚的な基準ですが、インフラファンドは分配金利回りが6%以上は欲しいと思っていますので、5.5%を下回る水準では売却方針になります。

 

 

 

 

 

 

 

【買い】

3492 タカラレーベン不動産投資法人 13口

 予想分配金 6,740円

 11月12日終値 117,000円

 分配金利回り 5.76%

 購入後残高 13口

 

ネクス・インフラ投資法人の代わりに購入したのがタカラレーベン不動産投資法人です。分配金利回りがエネクス・インフラ投資法人よりも高いのは魅力的です。

 

 

本日はREIT、インフラファンドとも軟調で、特にインフラファンドは、前場は上昇して始まったものの、午後に急落しました。マーケットの動きは節操のないものですので、その動きをうまく利用できればラッキーというくらいの気持ちで、気楽に考えていきたいと思います。