たむたむの配当金生活への道

草食系投資家のたむたむが、高配当株への投資で夢の配当金生活を目指します。

本日の取引(2019年11月25日)

f:id:tamtam0824:20191125194241j:plain

 

本日の取引です。

 

大型高配当株を買い増ししようと成り行きで注文しましたが、全体に株価が上がってしまったため、思っていたより高く約定してしまいました。

 

一方、売った方は寄付が安く、残念な結果になってしまいました。

 

なかなかうまくいかないものです。

 

 

【売り】

2362 夢真HD 500

 予想配当金 35

 1125終値 953

 配当利回り 3.67%

 売却後残高 500

先日安くなったところを買い増ししましたが、少し上がったので保有株数を元に戻しました。

 

 

 

 

 

 

 

【買い】

5019 出光興産 200

 予想配当金 160

 1125終値 3,005

 配当利回り 5.32%

 購入後残高 900

先日発表された中期経営計画で、配当金160円を下限とすることを宣言したことで、当面安心して保有できそうだと考えています。

 

 

8058 三菱商事 200

 予想配当金 132

 1125終値 2,889

 配当利回り 4.57%

 購入後残高 800

先日の決算発表で業績予想は下方修正したものの、配当予想を逆に上方修正した姿勢を僕は評価しています。

 

 

9434 ソフトバンク 300

 予想配当金 85

 1125終値 1,498

 配当利回り 5.67

 購入後残高 1,800

大型株でこの配当利回りは魅力的です。ソフトバンクG9984)は怖くて買えませんが、携帯を中心とした通信事業だけなら世界経済の影響も小さいそうだと考えています。