たむたむの配当金生活への道

草食系投資家のたむたむが、高配当株への投資で夢の配当金生活を目指します。

本日の取引(2019年12月3日)

f:id:tamtam0824:20191203222948j:plain

 

本日の取引です。

 

中小型株で魅力的なものがなかなか見つかりませんので、大型株中心に残高を増やしています。

 

【売り】

8031 三井物産 200株

・予想配当金 80円

・12月3日終値 1,939.5円

配当利回り 4.12%

・売却後残高 300株

三菱商事(8058)の残高がかなり増えてきましたので、同じ総合商社株であり、配当利回りが相対的に低い当社の残高を減らしました。

 

 

 

 

 

 

 

【買い】

2914 日本たばこ産業 400株

・予想配当金 154円

・12月3日終値 2,502円

配当利回り 6.16%

・購入後残高 3,900株

為替リスク以外では業績面での懸念は少なく、6%を超える配当利回りは魅力的なので、ポートフォリオの10%まで残高を増やしました。

 

 

7148 FPG 500株

・予想配当金 1,050円

・12月3日終値 60.10円

配当利回り 5.72%

・購入後残高 1,500株

ここまで下がってくると配当利回りが魅力的になってきましたので、さらに追加購入しました。

 

 

8058 三菱商事 300株

・予想配当金 132円

・12月3日終値 2,879円

配当利回り 4.58%

・購入後残高 1,300株

業績の先行きに若干の不安はありますが、配当方針として累進配当を掲げており、減配リスクは低いと思いますので、これから主力銘柄の一つにしていこうと考えています。

 

 

9434 ソフトバンク 200株

・予想配当金 85円

・12月3日終値 1,480円

配当利回り 5.74%

・購入後残高 2,000株

内需中心のディフェンシブ銘柄ですので、これからもう少し増やしていきたいと考えています。