たむたむの配当金生活への道

草食系投資家のたむたむが、高配当株への投資で夢の配当金生活を目指します。

2020年2月の配当金収入

f:id:tamtam0824:20200228234555j:plain

 

2020年2月の源泉税控除後の配当金収入は、日本株が81,775円、米国株が488.57ドルでした。1ドル=109円で換算すると、合計135,029円です。これで年初からの累計は、370,371円です。

 

 

日本株

9286 エネクス・インフラ投資法人 @5,980円 15口 81,775円

*分配金のうち利益超過分配金は2,530円

*法人で保有しているため、源泉税は所得税のみ

 

日本株計 81,775円

 

【米国株】

T AT&T @0.52ドル 720株 268.53ドル

ABBV アッヴィ @1.18ドル 260株 220.04ドル

 

 

 

 

 

 

 

新型コロナウィルスの影響でマーケットが底なし沼のようになってきました。こんなに下がったのは2016年以来ではないかと思います。

 

これだけの大暴落の中では、いくら高配当と言っても、配当金収入くらいでは焼け石に水ですが、それでも確実に投資元本が増えていきます。

 

だから、地味ではありますが、長い目で見れば資産が雪だるま式に増えてくると信じて、今はじっと耐える時期かなと思っています。