たむたむの配当金生活への道

草食系投資家のたむたむが、高配当株への投資で夢の配当金生活を目指します。

本日の取引(2020年3月10日)

f:id:tamtam0824:20200310211026j:plain

 

昨日の米国時間と本日の日本時間の取引です。

 

昨日のNY市場はいきなりサーキットブレーカーが作動するなど、大暴落となり、本日の東京市場も大きく下げて始まりましたが、終わってみればプラ転で、ジェットコースターのような一日でした。

 

このような中、キャッシュを200万円追加投入して米国株を買い増し、日本株は信用残高を増やしつつ、現物の入れ替えをしました。

 

 

◎米国株(2020年3月9日付)

 

【売り】

D ドミニオンエナジー 270株

・予想配当金 3.67ドル

・3月9日終値 81.33ドル

配当利回り 4.51%

・売却後残高 0株

 

【買い】

MMM スリーエム 180株

・予想配当金 5.88ドル

・3月9日終値 144.06ドル

配当利回り 4.08%

・購入後残高 180株

 

KHC クラフト・ハインツ 200株

・予想配当金 1.60ドル

・3月9日終値 23.96ドル

配当利回り 6.68ドル

・購入後残高 1,005株

 

XOM エクソン・モービル 200株

・予想配当金 3.48ドル

・3月9日終値 41.86ドル

配当利回り 8.31%

・購入後残高 450株

 

保有銘柄のうち比較的動きが強かったドミニオンを売却して、配当利回りの高いエクソン・モービルクラフト・ハインツを追加購入しました。

 

さらに、新規銘柄としてスリーMを購入しました。数少ない配当王の一角であり、以前から気になっていましたが、配当利回りが4%を超えたところで、購入に踏み切りました。

 

 

 

 

 

 

 

日本株(2020年3月10日)

 

【売り】

4188 三菱ケミカル 2,000株

・予想配当金 40円

・3月10日終値 649.5円

配当利回り 6.15%

・売却後残高 0株

 

8304 あおぞら銀行 500株

・予想配当金 156円

・3月10日終値 2,246円

配当利回り 6.95%

・売却後残高 0株

 

 

【買い】

3476 投資法人みらい 27口

・予想分配金 3,170円

・3月10日終値 44,700

・分配金利回り 7.09%

・購入後残高 78口

 

8058 三菱商事 200株

・予想配当金 132円

・3月10日終値 2,460円

配当利回り 5.37%

・購入後残高 0株

 

8963 インヴィンシブル投資法人 20口

・予想分配金 3,459円

・3月10日終値 39,350円

・分配金利回り 8.79%

・購入後残高 64口

 

 

 

 

 

 

 

【買い(信用)】

2362 夢真HD 2,000株

・予想配当金 35円

・3月10日終値 630円

配当利回り 5.83%

建玉 買建5,000株

 

8316 三井住友FG 400株

・予想配当金 180円

・3月10日終値 2,947.5円

配当利回り 6.11%%

建玉 買建900株

 

 

この先の業績が不安で減配リスクの高そうな(あくまで主観ですが)2銘柄を処分し、割安感の出てきた3銘柄を買い増しました。

 

投資法人みらいとインヴィンシブル投資法人についてはポートフォリオ内のホテルの業績が絶望的で変動賃料収入が大幅に減少することは予想されますが、ここまで安くなれば、1回か2回配当を我慢すれば、長期的に見ればかなり良い投資になるのではないかと期待しています。

 

三菱商事については、やはり累進的配当を宣言している点が魅力的です。新型コロナウィルスという異常事態を踏まえて約束を反故にするのか、それとも死守するのか、見物だと思います。

 

信用の方は、夢真HDが600円を割ったり、三井住友FGが2,800円を割ったりとあまりにもひどい株価だと思ったので、ポジションを増やしました。これが自殺行為なのか、それとも逆転に繋がるのか、今後の推移を見守りたいと思います。

 

 

昨晩と本日は、アドレナリン全開でポートフォリオをいじりましたので、しばらくはおとなしくしたいと思います。