たむたむの配当金生活への道

草食系投資家のたむたむが、高配当株への投資で夢の配当金生活を目指します。

今週のパフォーマンス(2020年4月10日)

運用資産 80,762,001

対先週末 +8,589,220円

うち入出金 ±0円

対前年末 ▲18,457,356円

うち入出金 +3,000,000円

実質増減 ▲21,457,356円

 

資産別内訳

日本株 28,814,300円 35.7%

J-REIT 16,030,410円 19.8%

インフラF 9,483,900円 11.7%

米国株(E) 17,883,286円 22.1%

米国株(FI) 8,397,856円 10.4%

現金 152,249円 0.2%         

合計 80,762,001円

*(E)はEquity、(FI)はFixed Incomeの略

 

f:id:tamtam0824:20200411113147p:plain

 

 

 

 

 

 

 

今週は、新型コロナは依然として拡大を続けているのに、なぜかマーケットには楽観ムードが漂っていました。その結果、僕のポートフォリオは8,000万円を回復することができました。

 

ホテル系及び商業系REIT、そして米国株のARCCの爆上げのお陰ですが、逆に言えば、それ以外の銘柄の動きが指数と比べてパッとしなかった面もあります。今週爆上げした銘柄はこれまで叩き売られていたものなので、まだまだ含み損は大きいですが。

 

これからPCR検査件数を増やすようですし、軽症者のホテルへの受け入れが進められていますので、感染者数は今後急増していくだろうと思います。強制力のない緊急事態宣言はほとんど意味不明ですが、この1カ月で検査対象を広げて感染者を隔離し、終息に向かってくれることを願っています。

 

資産配分では日本株の割合が基準(40%)を大きく下回ってきましたが、今積極的に買い増したいと思うものがありませんので、しばらくこのまま様子を見ようと思います。