たむたむの配当金生活への道

草食系投資家のたむたむが、高配当株への投資で夢の配当金生活を目指します。

今週のパフォーマンス(2020年4月17日)

運用資産 81,115,662

対先週末 +353,661円

うち入出金 ±0円

対前年末 ▲18,103,695円

うち入出金 +3,000,000円

実質増減 ▲21,103,695円

 

資産別内訳

日本株 29,168,300円 36.0%

J-REIT 16,607,400円 20.5%

インフラF 9,461,000円 11.7%

米国株(E) 17,995,729円 22.2%

米国株(FI) 7,726,989円 9.5%

現金 156,244円 0.2%         

合計 81,115,662円

*(E)はEquity、(FI)はFixed Incomeの略

 

f:id:tamtam0824:20200418081129p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は、世間のお祭り騒ぎから取り残され、パッとしない結果に終わりました。それにしても、マーケットに広がる楽観ムードはどこから来るのかよくわかりません。

 

相変わらずREITは強いのですが、日本株が全くダメです。日経平均が今週2%上げているのに、僕のPFにある銘柄では、出光興産(5019)、三菱UFJFG(8306)、三井住友FG(8316)などが大きく足を引っ張りました。

 

米国株の方も、エイリス・キャピタル(ARCC)の動きが不安定で、今週は7%以上のマイナスでした。

 

これから新型コロナの影響が経済統計や企業業績から明かになってきますので、このまま素直に株価が回復するとは思っていませんが、新型コロナはいずれ時間が解決してくれるでしょう。

 

新型コロナの後、社会の構造が大きく変わるようなことがあるのか、それとも一過性のものとして遠い記憶の彼方に葬り去られるのか、よく見極めていきたいと思います。