たむたむの配当金生活への道

草食系投資家のたむたむが、高配当株への投資で夢の配当金生活を目指します。

本日の取引と成長株PF(日本株)の現状

f:id:tamtam0824:20200803214347j:plain

 

630日から始めた日本株の成長株投資ですが、はじめは少額で分散して始めましたが、徐々に銘柄を絞り込み、入れ替えながら投資額を増やしていきました。

 

これまで株は安くなったら買うという感覚が染みついていたので、高値を更新している株を買い増していくということに心理的な抵抗があったのですが、順張りで買っていくと常に含み益の状態ですから、それはそれで気分はいいものです。

 

本日は先週金曜日の暴落の反動で、多くの銘柄が爆上げしましたが、その中で次の銘柄は売却しました。

 

3150 グリムス

3678 メディアドゥ

8771 イーギャランティ

 

グリムス731日に発表された決算で売上高が前期比+19.0%、四半期純利益が前期比+72.9%と大幅な増益となり、本日の株価は前日比+9.34%と暴騰しました。ただ、陰線で終わったことや、コスト削減や電力事業は競合が多くいつまでも成長が続くものではないのではと思い、利確しました。

 

メディアドゥは715日に発表された決算をきっかけに大きく上昇してきましたが、本日他の銘柄が大きく上げる中、頭打ちのような動きでしたので、利確しました。電子書籍取次という市場拡大が期待できる分野ですので、今後も業績や株価をウォッチしていきたいと思います。

 

イー・ギャランティ730日に発表された決算を受けて翌日一時ストップ安を付けるなど暴落しましたが、決算の内容は特損を計上した以外に悪くないと思ったので31日に少し買っていました。本日も上げて寄り付いたので買い増しましたが、途中から動きが変わったので全て売却しました。

 

 

 

 

一方本日買い増したのは次の銘柄です。

 

2384 SBSHD

6095 メドピア

9984 ソフトバンクG

 

SBS31日になぜか暴落しましたが、物流関係は他社の決算も良かったので、当社も期待できるだろうと思い買い増したら本日は31日の下落程ではありませんが、前日比+4.61%と大きく上げてくれました。

 

メドピアは、エムスリーの決算が良かったことから当社の決算も期待できそうですし、エムスリーと比べて時価総額が圧倒的に小さいので、勢いがつけば株価は大きく上昇するだろうという期待から買い増しました。

 

SBG31日に買い増したら株価が下がって含み益がゼロになりましたが、本日は上げて始まったので思い切ってさらに買い増した。当社の株価は現在保有している資産の価値と比べても割安ですし、投資先のいくつかは失敗しても中には大化けするものあるという夢がありますので、腰を据えて持ち続けたいと思っています。

 

 

 

 

この結果、現在の成長株PF日本株のみ)は次のようになりました。

 

2384 SBSHD 600

2413 エムスリー 400

3697 SHIFT 200

3923 ラクス 300

6095 メドピア 400

7518 ネットワンシステムズ 200

9984 ソフトバンクG 800

 

f:id:tamtam0824:20200803214522j:plain

 

なお、この記事はあくまで僕の個人的な見解を示したものなので、投資判断はくれぐれも自己責任でお願いします。