たむたむの配当金生活への道

草食系投資家のたむたむが、高配当株への投資で夢の配当金生活を目指します。

【決算速報】エスコンジャパンリート投資法人(2971)2020年7月期決算

f:id:tamtam0824:20200915220909j:plain

 

エスコンジャパンリート投資法人(2971)の2020年7月期決算が本日(9/15)発表されました。

 

運用状況

当期の営業収益は前期比+23.2%、当期純利益は前期比+9.9%と増収増益でした。ただし、今年の2月に増資しているため、1口当たり当期純利益は減少しています。

f:id:tamtam0824:20200915221016p:plain

出典:当法人決算短信

 

分配状況

1口当たり分配金は3,430円で、前期比▲298円でした。前期決算で発表された予想では3,279円でしたので、予想を上回る着地となりました。

f:id:tamtam0824:20200915221055p:plain

出典:当法人決算短信

 

 

 

 

運用状況の予想

2021年1月期の営業収益は当期比+0.6%、当期純利益は当期比+1.7%と僅かに増収増益を見込んでおり、1口当たり分配金は当期比+59円の3,489円を予想しています。

f:id:tamtam0824:20200915221137p:plain

出典:当法人決算短信

 

株価の状況

コロナ前は130,000円台で推移していた株価はコロナショックで70,900円まで下がりましたが、最近は100,000~110,000円あたりで推移しています。

本日の株価は100,700円で予想年間分配金は6,889円なので、分配金利回りは6.84%です。

f:id:tamtam0824:20200915221207p:plain

 

 

 

 

むすび

当法人は日本エスコンがスポンサーで、時価総額ではかなり小規模な部類に入ります。投資対象は商業施設ですが、主として郊外型の商業施設で、底地の割合が高い点も特徴的です。そのため、コロナの直接的な影響は軽微ですが、株価はなかなか戻ってきていません。分配金利回りがREITの中でも高い方ですので、しばらくは我慢かなと思っています。

 

なお、この記事はあくまで僕の個人的な見解を示したものなので、投資判断はくれぐれも自己責任でお願いします。