たむたむの配当金生活への道

草食系投資家のたむたむが、高配当株への投資で夢の配当金生活を目指します。

今週のパフォーマンスとポートフォリオの状況(2020年10月30日)

f:id:tamtam0824:20201031065306j:plain

ポートフォリオ評価額とアセットアロケーション

ポートフォリオ評価額

運用資産 87,345,208

対先週末 ▲4,172,430円

うち入出金 ±0円

対前年末 ▲11,874,149円

うち入出金 +2,000,000円

実質増減 ▲13,874,149円

 

アセットアロケーション

日本株株PF】

高配当 18,371,150円 18.6%

J-REIT 15,210,050円 15.4%

成長 34,483,000円 35.0%

 

【米国株PF】

高配当 11,332,433円 11.5%

ディフェンシブ 6,447,759円 6.5%

成長 12,553,302円 12.7%

 

現金 193,414円 2.0%

 

合計 98,591,108

 

信用買建 11,245,900

 

差引 87,345,208円

 

f:id:tamtam0824:20201031065412j:plain

 

 

 

 

マーケットの概況(先週末比)

f:id:tamtam0824:20201031065435j:plain

 

保有銘柄の状況

日本株ポートフォリオ

f:id:tamtam0824:20201031065708j:plain

 

米国株ポートフォリオ

f:id:tamtam0824:20201031065511j:plain

 

 

 

 

今週のコメント

今週は酷い一週間でした。今年の四月の第一週以来のマイナスです。先週大きく下げたマザーズは引き続き今週も▲6.13%と大きく下げ、相対的に堅調だった日経平均も金曜日には耐えきれず、節目となる23,000円を割りました。一方米国株の方もダウが▲6.47%と大きく下げたほか、S&P500が▲5.64%、ナスダックが▲5.51%とどの指数も大きく下げました。これだけ指数が下がれば、自分のポートフォリオのマイナス幅も仕方がないかなと思っています。

保有銘柄を個別に見ると、まずREITの下げがきつく、配当落ちのあったみらいは▲9.76%、商業REITではケネディクス商業が▲6.79%、フロンティアが▲6.43%と暴落しました。成長株ではSHIFTが引き続き▲7.18%と大きく下げて傷口を広げ、主力のSBGも▲4.08%とそれなりに下げました。米国株の方は、QQQが5.39%、VUGが5.77%、VIGが▲5.56%とハイテク、ディフェンシブ関係なく大きく下げました。唯一健闘したのが主力のARCCで、▲1.50%で踏みとどまってくれました。

欧米でのコロナ感染拡大やアメリカ大統領選挙の不透明感でマーケットは不安定ですが、個別銘柄を見ると決算が良かった銘柄もかなりありますし、そんなに悪くなかったのに暴落している銘柄もありますので、米国株はマーケットに身を任せつつ、日本株はバーゲンセールの銘柄を少し拾っていきたいと思います。

 

なお、この記事はあくまで私の個人的な見解を示したものなので、投資判断はくれぐれも自己責任でお願いします。