たむたむの配当金生活への道

草食系投資家のたむたむが、高配当株への投資で夢の配当金生活を目指します。

今週のパフォーマンスとポートフォリオの状況(2021年5月28日)

f:id:tamtam0824:20210529071735j:plain

 

ポートフォリオ評価額とアセットアロケーション

ポートフォリオ評価額

運用資産 114,980,126

対先週末 +1,766,903円

うち入出金 ±0円

対前年末 +11,824,778円

うち入出金 ±0円

実質増減 +11,824,778円

 

アセットアロケーション

日本株 47,470,250円 39.8%

J-REIT 8,527,750円 7.1%

米国株 62,834,804円 52.7%

現金 476,442円 0.4%

信用 ▲4,329,120円

合計 114,980,126

 

f:id:tamtam0824:20210529071756p:plain

 

 

 

 

 

マーケットの概況(先週末比)

f:id:tamtam0824:20210529071814p:plain

 

 

保有銘柄の状況

f:id:tamtam0824:20210529071842p:plain

 

日本株

4502 武田薬品工業 800株

6501 日立製作所 500株

7741 HOYA 200株

8031 三井物産 1,700株

8058 三菱商事 1,500株

8316 三井住友FG 800株

9432 NTT 900株

9434 ソフトバンク 2,200株

9984 ソフトバンクG 2,500株

 

J-REIT

1343 NF東証REIT 3,850口

 

【米国株】

VIG バンガード米国増配株 1,252口

2568 上場インデックス米国株(NASDAQ100)H無 4,230口

QQQ インベスコQQQ 183口

SPXL DirexionデイリーS&P500ブル3倍ETF 1,120口

VTI バンガード・トータル・ストック・マーケット 250口

楽天全米株式インデックス・ファンド 3,195,865口

 

 

 

 

今週のコメント

今週の日本株は途中まではSBGが大きく下げて凹んでいましたが、金曜日に大きく上昇してくれて、わずかながらプラスで終えることができました。SBGについては、決算発表後の急落からじりじりと下値を更新してきて嫌なムードでしたが、金曜日に前日比+3.66%としっかり上がってくれて嫌なムードは一変しました。先週末比ではマイナスでしたが、来週には期待したいと思います。全体的には小動きだったものの、その中では日立が選手末比+5.65%と大きく上昇しました。Twitterではあまり話題になる銘柄ではありませんが、事業ポートフォリオの入れ替えによるIT企業への脱皮に期待したいと思います。ただ、先日ドラム式洗濯機を買おうと家電量販店に行きましたが、残念ながら日立の洗濯機はあまり人気がないようでした。

米国株の方はもともとETF投資信託のみの運用なので値動きは小さいですが、毎日少しずつ資産が増えていくことが実感できるので安心して保有できます。とは言え、急に為替が円安に振れたことで円評価額がかさ上げされている面はあります。

マーケットが比較的安定しているという理由もありますが、現在のポートフォリオにしてから、かなりメンタル面では楽になりましたし、投資にかける時間が減りました。投資の良い面は誰がやってもインデックス連動のETF投資信託を買えばそれなりの成果が得られるところですが、その反面、努力したからと言って必ずしも報われるわけではなく、頑張れば頑張るほど資産を減らしてしまうことすらあります。退屈な投資スタイルは健全なのかもしれませんが、ブログやTwitterで発信するネタがないのが悩ましいところです。

 

なお、この記事はあくまで私の個人的な見解を示したものなので、投資判断はくれぐれも自己責任でお願いします。