たむたむの配当金生活への道

草食系投資家のたむたむが、高配当株への投資で夢の配当金生活を目指します。

今週のパフォーマンスとポートフォリオの状況(2021年6月18日)

f:id:tamtam0824:20210619065632j:plain

 

ポートフォリオ評価額とアセットアロケーション

ポートフォリオ評価額

運用資産 113,670,893

対先週末 ▲1,554,476円

うち入出金 ±0円

対前年末 +10,515,545円

うち入出金 ±0円

実質増減 +10,515,545円

 

アセットアロケーション

日本株 41,341,650円 36.4%

J-REIT 8,720,250円 7.7%

米国株 62,546,365円 55.0%

現金 1,062,628円 0.9%

合計 113,670,893

 

f:id:tamtam0824:20210619065722p:plain

 

 

 

 

マーケットの概況(先週末比)

f:id:tamtam0824:20210619065744p:plain

 

 

保有銘柄の状況

f:id:tamtam0824:20210619065800p:plain

 

日本株

4502 武田薬品工業 800株

8031 三井物産 1,900株

8058 三菱商事 1,500株

8316 三井住友FG 1,000株

9432 NTT 900株

9434 ソフトバンク 2,200株

9984 ソフトバンクG 2,500株

 

J-REIT

1343 NF東証REIT 3,850口

 

【米国株】

VIG バンガード米国増配株 1,252口

2568 上場インデックス米国株(NASDAQ100)H無 4,230口

QQQ インベスコQQQ 183口

SPXL DirexionデイリーS&P500ブル3倍ETF 1,120口

VTI バンガード・トータル・ストック・マーケット 250口

楽天全米株式インデックス・ファンド 3,195,865口

 

 

 

 

今週のコメント

今週はSBGが下げ止まらなかったものの、途中まではいい感じで、米国株は毎日コツコツ上昇してくれてありがたいなどと楽観的な気分に浸っていましたが、後半に大きくやられて、まさにコツコツドカンでした。

NYダウは先週末比3%以上も下げ、チャートの形も嫌な感じですが、一方でナスダックは踏みとどまり、グロース株の強さを実感しました。金利が上昇するからグロース株は厳しいなどと安易に決めつけるのではなく、先が読めない以上バランスが大事ですね。SP500もダウほどではありませんが、先週末比▲1.72%と大きく下げ、SPXLで大きくやられてしまいました。

また、今週は久しぶりに売買をしました。長期戦に備えて、短期間でそこそこ利益が取れていたHOYAと日立を処分、SBGを現引きして、残りのキャッシュで金曜日に三井物産SMFGを買い増しました。これで日本株はSBG+高配当株というすっきりしたPFになりました。

金曜日の大きな下げを見ると、アメリカの利上げ前倒し観測が時間差でマーケットに効いてきているようですが、景気が良くなったがゆえの利上げであればそんなに心配する必要はないかと思っています。ただ、しばらくはマーケットが不安定な動きをすることを想定して、自分が信じることのできるPFでしっかり耐えていきたいと思います。

 

なお、この記事はあくまで私の個人的な見解を示したものなので、投資判断はくれぐれも自己責任でお願いします。