たむたむの配当金生活への道

草食系投資家のたむたむが、高配当株への投資で夢の配当金生活を目指します。

今週のパフォーマンスとポートフォリオの状況(2023年1月13日)

 

ポートフォリオ評価額

運用資産 65,814,784

対先週末 +1,730,923円

うち入出金 ±0円

対前年末 +2,245,258円

うち入出金 +50,000円

実質増減 +2,195,258円

 

 

 

マーケットの概況(先週末比)

 

 

 

保有銘柄の状況

 

【米国株レバ】

SPXL DirecxonデイリーS&P500ブル3倍ETF 1,140口

iFreeレバレッジNasdaq100 1,910,694口

 

【米国株】

VIG バンガード米国増配株式ETF 519口

2841 iFreeNASDAQ100H有 1,385口

 

【全世界株】

eMAXIS Slim全世界株式 2,681,310口

2559 MAXIS全世界株式 350口

VT バンガード・トータル・ワールドストック 283口

 

日本株

こちらの記事をご覧ください。

 

www.tamtam-dividend.xyz

 

 

 

 

今週のコメント

今週は、米国CPIが市場の予想通りの水準となり、インフレのピークアウトがより鮮明となったことで、米国株は堅調に推移しました。一方、為替は円高に進み、日銀の金融引き締め期待で銀行株が大きく上昇するというおまけはありましたが、思ったほど資産評価額は増えませんでした。

 

今年のマーケットの動向について、前半に大きく下げ、後半から回復していくという予想を年末年始で良く目にしましたし、私も何となくそうなるかなと思いながら、少し上がったところで一部売ってキャッシュを増やし、この先の暴落を待つような動きをしています。ただ、コロナショック後にあれだけ二番底が来ると言われていたのに、大方の予想を裏切って押し目らしい押し目がないまま爆上げしたことを考えると、先の予想などは当てにならないならないかもしれません。

 

あまり決めつけずに、売買は慎重に、ゆっくりしていくことを心掛けたいものです。

 

なお、この記事はあくまで私の個人的な見解を示したものなので、投資判断はくれぐれも自己責任でお願いします。