たむたむの配当金生活への道

草食系投資家のたむたむが、高配当株への投資で夢の配当金生活を目指します。

今週のパフォーマンスとポートフォリオの状況(2023年5月5日)

 

ポートフォリオ評価額

運用資産 73,531,361

対先週末 ▲103,340円

うち入出金 ±0円

対前年末 +9,961,835円

うち入出金 +149,999円

実質増減 +9,811,836円

 

 

 

マーケットの概況(先週末比)

 

 

 

保有銘柄の状況

 

【米国株レバ】

SPXL DirecxonデイリーS&P500ブル3倍ETF 1,080口

2869 iFreeレバレッジNASDAQ100 150口

 

【米国株】

VIG バンガード米国増配株式ETF 519口

2841 iFreeNASDAQ100H有 1,355口

 

【全世界株】

eMAXIS Slim全世界株式 2,740,109口

2559 MAXIS全世界株式 595口

 

日本株

2127 日本M&Aセンター 2,000株

2914 日本たばこ産業 600株

4063 信越化学工業 500株

5020 ENEOS 1,500株

6594 ニデック   100株

6965 浜松ホトニクス 100株

7148 FPG 500株

8053 住友商事 500株

8058 三菱商事 500株

8316 三井住友FG 400株

8593 三菱HCキャピタル 1,500株

8725 MS&AD 300株

8802 三菱地所 1,000株

9434 ソフトバンク 1,500株

9984 ソフトバンクG 100株

 

 

 

今週のコメント

今週はかなり資産を減らした感じがしていましたが、終わってみれば、先週末対比で微減にとどまってくれました。金曜日の米国株の反発が大きく、今週の下落分のかなりの部分を帳消しにしてくれたこともありますが、日本市場が休みだったため、米国株に連動する東証ETFの値動きに米国市場の下落が反映されていないことも大きかったと思います。

 

個別銘柄への投資は日本株に限定して行っていますが、今週のレーザーテックを巡るドタバタを振り返っても明らかなように、私はどうも高配当株の枠から出ようとするとうまくいかないようです。経済合理性だけを考えれば、高配当株が必ずしもベストではないとは思うものの、メンタルに与える影響という点からは、私にとっては高配当株が最も合うようです。レーザーテックを損切した分は、FPGとSBGを少し買って、残りのキャッシュは米国市場が暴落したら週明けにレバナスETFでも買おうか思っていましたが、残念ながら週明けにレバナスが大きく下がることはなさそうです。

 

 

なお、この記事はあくまで私の個人的な見解を示したものなので、投資判断はくれぐれも自己責任でお願いします。