たむたむの配当金生活への道

草食系投資家のたむたむが、高配当株への投資で夢の配当金生活を目指します。

今週のパフォーマンス(2019年2月1日)

運用資産 60,041,651

対先週末 +100,086円

対前年末 +2,844,940円

 

資産別内訳

日本株 34,151,930円 50.0%

J-REIT 4,078,800円 6.0%

米国株(E) 12,378,351円 18.1%

米国株(FI) 12,536,929円 18.4%

現金 5,156,441円 7.5%         

信用建玉 ▲8,260,800円

差引 60,041,651円

*(E)はEquity、(FI)はFixed Incomeの略

 

f:id:tamtam0824:20190202094503p:plain

 

 

 

 

 

 

今週は決算発表が本格化しましたが、僕の保有銘柄はことごとく暴落しました。下落率の大きかったものは、デクセリアルズ(4980)▲10.7%、日本精線(5659)▲9.7%、あおぞら銀行(8304)▲8.0%、FPG(7148)▲7.7%、大和証券G本社(8601)▲7.3%などです。

 

決算発表でこれだけ動くと正直、長期保有をためらってしまいますね。結果的には決算発表前に株価が上昇した銘柄は、決算発表前に売れば配当は取れますし、大きな下落に巻き込まれずに済んだことになります。

 

本来暴落する銘柄があれば暴騰する銘柄があってもいいはずですが、大きく上昇したのは上方修正を発表したGCA(2174)+5.9%くらいで、僕の銘柄選択は外ればかりだったことになります。

 

 

 

 

 

 

米国株が好調だったことと、夢真HD(2362)の株価が緩やかですが回復してきてくれたことで、ポートフォリオ全体では微増に終えることができましたが、実態以上にやられた実感の強かった一週間でした。