たむたむの配当金生活への道

草食系投資家のたむたむが、高配当株への投資で夢の配当金生活を目指します。

本日の取引(2019年10月10日)

f:id:tamtam0824:20191010220920j:plain

 

本日は少し落ち着きましたが、依然としてREITが割高だと感じていますので、RIETを減らして、相対的に配当利回りの高い日本株に乗り換えていっています。

 

 

 

【売り】

3470 マリモ地方創生リート 4口

 予想分配金6,800円

 10月10日終値135,400円

 予想分配金利回り5.02%

 売却後残高1口

全部売るつもりが1口だけ残してしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

  

【買い】

1448 スペースバリューHD 100株

 予想配当金25円

 10月10日終値486円

 予想配当利回り5.14%

 購入後残高100株

聞き慣れない名前だと思っていたら、日成ビルド工業が持株会社化してできた会社でした。プレハブ住宅、立体駐車場が主力事業です。

 

 

2914 日本たばこ産業 200株

 予想配当金154円

 10月10日終値2,356.5円

 予想配当利回り6.54%

 購入後残高2,900株

J-REITより配当利回りが高いのでもう少し増やそうかと思っています。

 

 

6464 ツバキ・ナカシマ 100株

 予想配当金81円

 10月10日終値1,609円

 予想配当利回り5.03%

 購入後残高100株

ベアリング用の精密鋼球・ローラーが主力事業。配当政策に関して、具体的な基準は示していないが、2015年12月期以降連続増配。

 

 

7201 日産自動車 100株

 予想配当金40円

 10月10日終値656.5円

 予想配当利回り6.09%

 購入後残高100株

西川氏の下では買う気はしませんでしたが、新しい体制が決まったので試し買いをしてみました。ただ、業績的には不安が大きいので本格的に買うのはまだ先のことだと思います。

 

 

8473 SBIHD 200株

 予想配当金95円

 10月10日終値2,228円

 予想配当利回り4.26%

 購入後残高500株

 *予想配当金は四季報オンラインの下限値

方針通り買い増したところ、本日は株価が大きく上昇してしまいました。もう少し増やしていきたいところです。