たむたむの配当金生活への道

草食系投資家のたむたむが、高配当株への投資で夢の配当金生活を目指します。

本日の取引(2019年10月11日)

f:id:tamtam0824:20191011221156j:plain

 

これまで何度も記事で触れていますが、J-REITに利回りでの魅力を感じなくなったため、徐々に処分を進めています。本日はイオンリート(3292)とマリモ地方創生リート(3470)を全て売り切りました。

 

 

【売り】

3292 イオンリート 4口

 予想分配金6,145円

 10月11日終値150,800円

 予想分配金利回り4.07%

 売却後残高0口

僕が保有する数少ないダブルA格のJ-REITでしたが、分配金利回り4%程度というのはかなり物足りない水準ですので、全て売り切りました。

 

 

3470 マリモ地方創生リート 1口

 予想分配金6,800円

 10月11日終値134,100円

 予想分配金利回り5.07%

 売却後残高0口

当法人は分配金利回りが5%を超えていて、J-REITの中では相対的には高い利回りですが、規模や資産内容、スポンサーの信用力を考えると、この程度の利回りなら普通株の方が良いと考えています。

 

 

 

 

 

 

 

【買い】

2914 日本たばこ産業 200株

 予想配当金154円

 10月11日終値2,369.5円

 予想配当利回り6.50%

 購入後残高3,100株

一時期よりは株価は回復しているものの、まだまだ低い水準ですし、配当利回り6.5%という水準はなかなか魅力的だと思って買い増しをしています。

 

 

 

この週末は台風でどこにも行けませんので、J-REITに対する投資スタンスを再検討しつつ、日本株の新規銘柄の発掘や試し買いした銘柄の分析をして、買い増し候補を選んでいきたいと思います。