たむたむの配当金生活への道

草食系投資家のたむたむが、高配当株への投資で夢の配当金生活を目指します。

本日の取引(2019年10月16日)

f:id:tamtam0824:20191016212539j:plain

 

本日は日経平均TOPIXは年初来高値を更新する一方、新興株は軟調だったようですね。J-REITの方も依然として堅調で、結果論ではありますが、売るのがちょっと早かったかなと思います。

 

そうした中、少しずつですが日本株の買い増しを継続しています。時間分散を意識しながら、フルインベストメントになるまで、毎日少しずつ買っていく計画です。

 

本日の取引です。

 

 

 

 

 

 

 

【買い】

5019 出光興産 300株

 予想配当金 160円

 10月16日終値 3,100円

 配当利回り 5.85%

 購入後残高 500株

昭和シェルとの合併にあたり、株主還元方針として総還元性向50%かつ株主還元額の10%以上を自己株式取得に充てると表明しています。市況の影響を受けやすく業績変動リスクは高いと思いますが、積極的な株主還元策に期待して、本格的な保有をしていこうと考えました。

 

 

8473 SBIHD 200株

 予想配当金 95円

 10月16日終値 2,278円

 配当利回り 4.17%

 購入後残高 700株

 *予想配当金は四季報オンラインの下限値

ベンチャー投資と総合金融サービスが事業の柱であるため、業績が不安定になるのはやむを得ないと思っていますが、既存の大手銀行や大手証券の業績がパッとしない中、長期的に成長が期待できる金融業はここしかないのではと期待しています。配当を受け取りながら気長に成長を待ちたいと思います。