たむたむの配当金生活への道

草食系投資家のたむたむが、高配当株への投資で夢の配当金生活を目指します。

今週のパフォーマンス(2020年2月21日)

運用資産 98,324,839

対先週末 +245,097円

うち入出金 ±0円

対前年末 ▲894,518円

うち入出金 ±0円

実質増減 ▲894,518円

 

資産別内訳

日本株 44,064,950円 44.8%

J-REIT 13,674,200円 13.9%

インフラF 10,238,800円 10.4%

米国株(E) 19,769,376円 20.1%

米国株(FI) 10,176,096円 10.3%

現金 401,417円 0.4%         

合計 98,324,839円

*(E)はEquity、(FI)はFixed Incomeの略

 

f:id:tamtam0824:20200222093115p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

今週はポートフォリオの評価額が少し増えましたが、為替が円安に振れたためで、実質的には先週末比マイナスです。

 

長期投資と言いながら今週は保有銘柄をガチャガチャ動かしてしまいました。決算発表が一巡して、業績がかなり弱かったことや、新型コロナウイルスの影響が思いのほか広がってきていますので、減配リスクを避けるため、配当政策で配当金の中期的な下限値や配当性向以外の安定的な指標を明示している銘柄以外については、ポジションを減らしました。

 

実質的にはホテル系と言えるインヴィンシブル投資法人(8563)が2月20日に発表した決算は無難な内容でしたが、まだコロナウイルスの影響を織り込んでいませんので、ホテルの業績のボトムが見えてきたところで再度買い増しを検討したいと思っています。