たむたむの配当金生活への道

草食系投資家のたむたむが、高配当株への投資で夢の配当金生活を目指します。

今週のパフォーマンスとポートフォリオの状況(2023年6月16日)

 

ポートフォリオ評価額

運用資産 83,018,107

対先週末 +3,498,339円

うち入出金 ±0円

対前年末 +19,448,581円

うち入出金 +216,665円

実質増減 +19,231,916円

 

 

 

マーケットの概況(先週末比)

 

 

 

保有銘柄の状況

 

【米国株レバ】

SPXL DirexionデイリーS&P500ブル3倍ETF 1,080口

 

【米国株】

2841 iFreeNASDAQ100(H有) 1,765口

 

米国債券レバ】

TMF Direxionデイリー20年超米国債ブル3倍ETF 7,240口

 

【全世界株】

eMAXIS Slim全世界株式 2,777,266口

2559 MAXIS全世界株式 660口

 

【先進国株(除く米国)】

VEA バンガードFTSE先進国市場(除く米国)ETF 585口

 

日本株

2914 日本たばこ産業 600株

8058 三菱商事 400株

9434 ソフトバンク 1,500株

 

 

 

今週のコメント

今週は結果的にはかなりポジションを動かしてしまいました。VIGの残りをすべて売ってVEAを買ったり、米国長期債へ投資する2621をすべて売却したり、日本株を大幅に減らしたりして、現金比率が20%になってしました。株価が急に上がると売りたくなってしまう高所恐怖症です。

 

この現金をどうするかと考えてみても、今は株高と円安で、新たに何かを買うのを躊躇してしまします。今年は日米株の好調と円安に助けられて、すでにPF評価額が30%くらい増えたので、フルポジにこだわらずのんびりやってもいいかなと思いっています。最近風邪でずっと調子が悪く思考力が低下していますので、焦って変なものを買わないよう気を付けたいものです。

 

なお、この記事はあくまで私の個人的な見解を示したものなので、投資判断はくれぐれも自己責任でお願いします。