たむたむの配当金生活への道

草食系投資家のたむたむが、高配当株への投資で夢の配当金生活を目指します。

今週のパフォーマンスとポートフォリオの状況(2023年9月1日)

 

ポートフォリオ評価額

運用資産 89,057,355

対先週末 +4,615,190円

うち入出金 +500,000円

対前年末 +25,487,829円

うち入出金 +1,783,331円

実質増減 +23,704,498円

 

 

 

マーケットの概況(先週末比)

 

 

 

保有銘柄の状況

 

【米国株レバ】

SPXL DirexionデイリーS&P500ブル3倍ETF 1,360口

2869 iFreeNASDAQ100レバレッジ 170口

 

【米国株】

2841 iFreeNASDAQ100(H有) 2,097口

 

【全世界株】

eMAXIS Slim全世界株式 2,810,482口

2559 MAXIS全世界株式 430口

 

 

日本株

こちらの記事をご覧ください。

 

www.tamtam-dividend.xyz

 

 

 

今週のコメント

今週は日本株、米国株とも強かったですね。そのおかげでPF評価額は大きく増加してYHを更新することができました。特にレバナスETFやSPXLが大きく上昇して、全体を引っ張ってくれました。

米国経済は、インフレがいつ鎮静化するのか、利上げはどこで終わり、いつ利下げに転じるのか、リセッション入りはしないのか、市場は経済指標に一喜一憂しながら揺れがちですが、株価は長期的には右肩上がりという大前提が崩れることは考えにくいので、安心して見ていられます。

ただ、為替については、日米の金融政策によって、やはりいずれ円高の方向に修正されるとは思っているので、ドル建て資産をどの程度持つのか、円建て資産とは言え、日本株のパフォーマンスが為替に影響を受けるのではと考えだすと、キリがなくなってしまいます。

先のことを考えてもわからないことばかりなので、資産が増えたら少しキャッシュを増やすのが一番無難かなと思っています。

 

 

なお、この記事はあくまで私の個人的な見解を示したものなので、投資判断はくれぐれも自己責任でお願いします。