たむたむの配当金生活への道

草食系投資家のたむたむが、高配当株への投資で夢の配当金生活を目指します。

今週のパフォーマンスとポートフォリオの状況(2023年10月6日)

 

ポートフォリオ評価額

運用資産 83,994,331

対先週末 ▲911,834円

うち入出金 ±0円

対前年末 +20,424,805円

うち入出金 +1,849,997円

実質増減 +18,574,808円

 

 

 

マーケットの概況(先週末比)

 

 

 

保有銘柄の状況

 

【米国株レバ】

SPXL DirexionデイリーS&P500ブル3倍ETF 1,440口

 

米国債レバ】

TMF Direxionデイリー20年超米国債ブル3倍ETF 1,500口

 

【米国株】

2841 iFreeNASDAQ100(H有) 2,182口

 

【全世界株】

eMAXIS Slim全世界株式 2,844,125口

2559 MAXIS全世界株式 430口

 

 

日本株

こちらの記事をご覧ください。

 

www.tamtam-dividend.xyz

 

 

 

今週のコメント

週の前半は大きく資産を減らしてキツかったですが、後半何とか盛り返してくれて、PF評価額は1%程度のマイナスで留まってくれました。長期金利の上昇で米国株は厳しいかなと思っていましたが、週が終わってみればS&P500やナスダックは先週末比でプラスだったとは意外でした。

一方、これまで米国株に比べて底堅かった日本株は、かつての弱さを取り戻してしまったようで、好調だったバリュー株を中心に大きく下げました。このままでは日経平均が3万円を割ってしまうのではと冷や冷やしましたが、何とか踏み止まってくれてほっとしました。これまで高くて買いそびれていた銘柄に値ごろ感が出てきたので、ちょっと欲を出して、信用で日立や、三菱UFJ三菱地所、JR東などを新規で購入しました。

現在PF全体でレバレッジが1.5倍くらいになっているので、この先もまだまだ不透明感がありますので、少しポジションを整理していこうと思っています。

 

 

なお、この記事はあくまで私の個人的な見解を示したものなので、投資判断はくれぐれも自己責任でお願いします。