たむたむの配当金生活への道

草食系投資家のたむたむが、高配当株への投資で夢の配当金生活を目指します。

今週のパフォーマンスとポートフォリオの状況(2023年10月27日)

 

ポートフォリオ評価額

運用資産 81,950,658

対先週末 ▲1,480,926円

うち入出金 ±0円

対前年末 +18,381,132円

うち入出金 +1,849,997円

実質増減 +16,531,135円

 

 

 

マーケットの概況(先週末比)

 

 

 

保有銘柄の状況

 

 

 

【米国株レバ】

SPXL DirexionデイリーS&P500ブル3倍ETF 800口

2869 iFree NASDAQ100レバレッジ 200口

 

米国債レバ】

TMF Direxionデイリー20年超米国債ブル3倍ETF 4,500口

 

【米国株】

QQQM インベスコNASDAQ100 ETF 140口

 

【全世界株】

eMAXIS Slim全世界株式 695,053口

 

日本株

こちらの記事をご覧ください。

 

www.tamtam-dividend.xyz

 

 

 

今週のコメント

今週も資産を減らしましたが、指数の下げ方を見れば、この程度は仕方がないですね。日々の株価の変動が大きく、パフォーマンス以上にやられた印象が強かったです。日本株が金曜日に大きく戻してくれたおかげが大きかったですが、金曜日の夜に日経先物が大きく下げていたので、週明けはまた厳しそうです。

今週はPFの約2割を占めていた2841をすべて売却して、その一部でレバナスETFを買った他は、すべて日本株を買いました。これまでグロース株や半導体関連株を多く持っていてボラが大きかったので、バランスをとるために高配当株を中心に増やしました。

その結果、PFに占める日本株の割合が4分の3近くになり、すっかり日本株投資家になってしまいました。資産形成だけを考えるなら、個別株をやるよりインデックスの組み合わせを考える方が効率がいいとは思いますが、結果的にパフォーマンスに大差なくても、個別株はやはり面白いと再認識しています。

いつになるかはわかりませんが、日米の金融政策がそれぞれ転換して為替が円高に大きく振れるようになれば、また米国株の割合を増やしていくと思いますが、しばらくは日本株中心の投資になると思います。

 

なお、この記事はあくまで私の個人的な見解を示したものなので、投資判断はくれぐれも自己責任でお願いします。