たむたむの配当金生活への道

草食系投資家のたむたむが、高配当株への投資で夢の配当金生活を目指します。

今週のパフォーマンスとポートフォリオの状況(2023年6月2日)

 

ポートフォリオ評価額

運用資産 78,934,514

対先週末 +2,211,459円

うち入出金 +33,333円

対前年末 +15,364,988円

うち入出金 +216,665円

実質増減 +15,148,323円

 

 

 

マーケットの概況(先週末比)

 

 

 

保有銘柄の状況

 

【米国株レバ】

SPXL DirexionデイリーS&P500ブル3倍ETF 1,080口

 

【米国株】

VIG バンガード米国増配株式ETF 173口

2841 iFreeNASDAQ100(H有) 1,765口

 

米国債券レバ】

TMF Direxionデイリー20年超米国債ブル3倍ETF 7,240口

 

米国債券】

2621 iシェアーズ米国債20年超ETF(H有) 3,970口

 

【全世界株】

eMAXIS Slim全世界株式 2,777,266口

2559 MAXIS全世界株式 660口

 

日本株

1489 Next Fund日経高配当50 20口

2127 日本M&Aセンター 2,000株

2914 日本たばこ産業 600株

4063 信越化学工業 500株

8058 三菱商事 700株

8316 三井住友FG 400株

9434 ソフトバンク 1,500株

 

 

 

今週のコメント

日本株、米国株とも相変わらず強かったですね。今週もPF評価額はYHを更新することができました。

 

米国株は、債務上限問題が無事通過したことに加え、金曜日に発表された雇用統計が市場予想より強い結果だったことから、大きく上昇しました。金利は週の途中までは低下して、TMFや2621といった米国債ETFを組み入れたメリットを享受していましたが、金曜日の強い雇用統計を受けて金利が上昇したため、TMFの上昇幅は少し削られてしまいました。

 

日本株も依然として強かったですが、三菱商事が5月31日に急落したため100株買い増し、その分三井住友FGを100株売却しました。過去の苦い経験からどうしても日本株の上昇に対して懐疑的に思ってしまい、日本株を減らしてもいいかなと思い始めています。ただ、この高いところで代わりに何を買かおうか考えてみても、なかなか悩ましく、大きく動けずにいます。

 

 

なお、この記事はあくまで私の個人的な見解を示したものなので、投資判断はくれぐれも自己責任でお願いします。