たむたむの配当金生活への道

草食系投資家のたむたむが、高配当株への投資で夢の配当金生活を目指します。

今週のパフォーマンス(2019年1月11日)

運用資産 58,745,400

対先週末 +2,072,079円

対前年末 +1,548,689円

 

資産別内訳

日本株 34,318,190円 50.6%

J-REIT 4,008,750円 5.9%

米国株(E) 11,991,396 17.7%

米国株(FI)  12,335,236円 18.2%

現金 5,162,628円 7.6%         

信用建玉 ▲9,070,800円

差引 58,745,400円

*(E)はEquity、(FI)はFixed Incomeの略

 

f:id:tamtam0824:20190112074639p:plain

 

 

 

 

 

 

今週はマーケットは落ち着きを取り戻し、大発会での悲壮感は和らぎました。とはいっても、国内外の様々な問題は本質的には何も解決していませんので、今の落ち着きはマーケットの気まぐれくらいに思っておいた方が良いと思います。

 

今週は前半に夢真2362)が少し上がったので、現物、信用ともに1,000株ずつ売って、少しポジションを減らしました。僕の目標からはまだまだ乖離していますが、株価の回復に時間がかかっていますので安全策をとりました。

また、エリアリンク8914)は、これまでの下げ幅から考えれば長期で保有して回復を待つことも考えましたが、配当利回り4%を下回っていましたので売りました。

 

 

 

 

 

その他配当収入もあり、次の銘柄を新規または追加で買っています。

 

4188 三菱ケミカルHD

4980 デクセリアルズ

7523 アールビバン

7593 VTHD

8001 伊藤忠商事

KHC クラフト・ハインツ

 

今後も株価が乱高下することがあると思いますが、急騰して配当利回りが大きく下がった銘柄が出てくれば、業種の偏りに注意しつつ、銘柄を入れ替えていきたいと思います。