たむたむの配当金生活への道

草食系投資家のたむたむが、高配当株への投資で夢の配当金生活を目指します。

今週のパフォーマンス(2019年1月18日)

運用資産 60,041,725

対先週末 +1,296,325円

対前年末 +2,845,014円

 

資産別内訳

日本株 35,017,730円 50.7%

J-REIT 4,071,000円 5.9%

米国株(E) 12,225,052円 17.7%

米国株(FI)  12,485,679円 18.1%

現金 5,313,064円 7.7%         

信用建玉 ▲9,070,800円

差引 60,041,725円

*(E)はEquity、(FI)はFixed Incomeの略

 

f:id:tamtam0824:20190119081719p:plain

 

 

 

 

 

最近のマーケットは好調過ぎて気持ち悪いですね。本質的には何も問題は解決していないのに、これでは昨年末からの暴落は何だったのかと思ってしまいます。

 

短期的なマーケットの動きを後付けで専門家と称する人々が色々解説をしますが、そこに普遍的な法則があるわけでなく、予測に全く役に立ちません。それよりも、マーケットは気紛れで節操のないものだと割り切って、値動きの理由を求めるのではなく、ファンダメンタルズと比べて割安か割高かという視点から株価を見ていきたいものです。

 

 

 

 

 

さて、今週はサムティ(3244)とアイダエンジニアリング(6118)を売り、かわりにノザワ5237)とジオスター(5282)を新規で購入しました。今後も短期で急騰した銘柄や、配当利回りが低くなった銘柄を売って、より配当利回りの高い銘柄に入れ替えていきたいと思います。

 

 

 

www.tamtam-dividend.xyz