たむたむの配当金生活への道

草食系投資家のたむたむが、高配当株への投資で夢の配当金生活を目指します。

今週のパフォーマンスとポートフォリオの状況(2020年9月18日)

f:id:tamtam0824:20200919060859j:plain

 

ポートフォリオ評価額とアセットアロケーション

ポートフォリオ評価額

運用資産 89,437,379

対先週末 +1,727,057円

うち入出金 ±0円

対前年末 ▲9,781,978円

うち入出金 +3,000,000円

実質増減 ▲12,781,978円

 

アセットアロケーション

日本株株PF】

高配当株 22,554,150円 25.2%

J-REIT 14,895,800円 16.7%

成長株 19,802,000円 22.1%

 

【米国株PF】

高配当 11,077,396円 13.9%

ディフェンシブ 6,576,168円 7.4%

成長株 12,467,750円 13.9%

 

現金 2,064,115円 2.3%

 

合計 89,437,379

 

f:id:tamtam0824:20200919060938j:plain

 

 

 

 

マーケットの概況(先週末比)

f:id:tamtam0824:20200919060955j:plain

 

保有銘柄の状況

日本株ポートフォリオ

f:id:tamtam0824:20200919061010j:plain

 

米国株ポートフォリオ

f:id:tamtam0824:20200919061026j:plain

 

 

 

 

今週のコメント

先週はSBGで苦しみましたが、今週は大きく報われ、先週末比+11.7%でした。信用でもポジションを持っていましたが、今週は全て利確し、そのキャッシュで100株現引きできました。さらに、SBG以上に上昇したのがSHIFTで、先週末比+15.7%でした。このお陰で日本株は大きくプラスとなりましたが、米国株で足を引っ張られました。

米国株は主力のARCCが配当権利落ちもあり先週末比▲5.2%と大きく下落。さらに円高が急速に進んだため円評価額が大きく目減りしました。最近GAFAMを中心に大型ハイテクグロースが弱くてかなりやられた印象がありましたが、週単位で見れば大した下落ではありませんでした。あまり日々の株価の動きに振り回されないようにしたいものです。

四季報が発売され、さらにこの週末は4連休ですので、グロース株の監視銘柄を入れ替えていきます。

 

なお、この記事はあくまで僕の個人的な見解を示したものなので、投資判断はくれぐれも自己責任でお願いします。