たむたむの配当金生活への道

草食系投資家のたむたむが、高配当株への投資で夢の配当金生活を目指します。

今週のパフォーマンスとポートフォリオの状況(2020年12月4日)

f:id:tamtam0824:20201205131804j:plain

 

ポートフォリオ評価額とアセットアロケーション

ポートフォリオ評価額

運用資産 98,517,055

対先週末 +445,938円

うち入出金 ±0円

対前年末 ▲702,302円

うち入出金 +2,000,000円

実質増減 ▲2,702,302円

 

アセットアロケーション

日本株株PF】

高配当 16,149,900円 16.4%

J-REIT 14,429,900円 14.6%

グロース 23,191,900円 23.5%

 

【米国株PF】

ディフェンシブ 9,464,787円 9.6%

グロース 17,800,635円 18.1%

 

中国株 5,273,796円 9.9%

 

現金 7,686,188円 7.8%

 

合計 98,517,055

 

f:id:tamtam0824:20201205131828p:plain

 

 

 

 

マーケットの概況(先週末比)

f:id:tamtam0824:20201205131854p:plain

 

 

保有銘柄の状況

f:id:tamtam0824:20201205131917p:plain

 

【日本高配当株】

2914 日本たばこ産業 2,900株

7751 キヤノン 1,000株

8058 三菱商事 1,800株

9494 ソフトバンク 2,700株

 

J-REIT

2971 エスコンジャパンリート 15口

3290 ONEリート 8口

3468 スターアジア 17口

3476 みらい 113口

3492 タカラレーベン 20口

8964 フロンティア 10口

 

【日本グロース株】

2362 夢真HD 1,500株

2413 エムスリー 100株

2471 エスプール 900株

3697 SHIFT 200株

6920 レーザーテック 300株

 

【SBG】

9984 ソフトバンクG 2,000株

 

【VIG】

VIG バンガード米国増配株 650口

 

【QQQ+2568】

2568 上場インデックス米国株(NASDAQ100)H無 2,000口

QQQ インベスコQQQ 158口

 

【VUG】

VUG バンガード米国グロース 220口

 

【グローバルX】

BOTZ ロボット&AI 160口

CLOU クラウド・コンピューティング 400口

FINX フィンテック 120口

GNOM ゲノム&バイオテクノロジー 200口

 

 

 

 

今週のコメント

今週はポートフォリオを組み替えつつ、表示も整理しました。キャッシュを含めて10種類の商品に区分しています。流行りの○○10種に影響されたわけではありませんが、あまり細かく分けるとごちゃごちゃしますし、あまり大まかだと中身がよくわからなくなるので、頭を整理する上では10くらいに区分するのが適切かなと思っています。

大きな方針としては、キャッシュを除く9区分のうち、SBG、QQQ(2568を含む)、VUG、VIG、CXSEは単独銘柄で1区分として、日本高配当、J-REIT、日本グロース、グローバルXは、それぞれ複数の銘柄で構成するPFとしています。まだ移行途中ですが、グローバルXのテーマ別ETFはこれからもう少し買い足していく予定です。日本グロース株は現在残高を減らしていますが、今週の後半に大きく崩れた銘柄がかなりありましたので、来週はまた買っていこうと考えています。

グロース株投資は日々の株価のボラティリティが高いため、株価の動きに囚われていると短期目線となってとても疲れてしまいます。SHIFTは先週末比▲11.38%と大きく下げてまともに被弾しましたが、その他の銘柄は最近の急騰振りが怖くなって週初にかなり減らしていたため、ダメージは小さくて済みました。結果オーライではありますが、投資方針が長期と短期の間でブレてしまっているので、後から冷静に考えると、一体自分は何がしたかったのかと疑問に思うようになりました。今は少しキャッシュがありますので、今週大きく下げた銘柄を来週は少しずつ拾いながら、値動きが気にならないPFを作っていきたいと思います。

 

なお、この記事はあくまで私の個人的な見解を示したものなので、投資判断はくれぐれも自己責任でお願いします。