たむたむの配当金生活への道

草食系投資家のたむたむが、高配当株への投資で夢の配当金生活を目指します。

今週のパフォーマンスとポートフォリオの状況(2020年12月11日)

f:id:tamtam0824:20201212075605j:plain

 

ポートフォリオ評価額とアセットアロケーション

ポートフォリオ評価額

運用資産 100,443,926

対先週末 +1,926,871円

うち入出金 ±0円

対前年末 +1,224,569円

うち入出金 +2,000,000円

実質増減 ▲775,431円

 

アセットアロケーション

日本株株PF】

高配当 16,512,900円 16.4%

J-REIT 14,335,850円 14.3%

グロース 22,701,400円 22.6%

 

【米国株PF】

ディフェンシブ 9,380,628円 9.3%

グロース 19,701,239円 19.6%

 

中国株 9,659,817円 9.6%

 

現金 8,152,092円 8.1%

 

合計 100,443,926

 

f:id:tamtam0824:20201212075637j:plain

 

 

 

 

マーケットの概況(先週末比)

f:id:tamtam0824:20201212075654j:plain

 

 

保有銘柄の状況

f:id:tamtam0824:20201212075713j:plain

 

【日本高配当株】

2914 日本たばこ産業 2,900株

7751 キヤノン 1,000株

8058 三菱商事 1,800株

9494 ソフトバンク 2,700株

 

J-REIT

2971 エスコンジャパンリート 15口

3290 ONEリート 8口

3468 スターアジア 17口

3476 みらい 113口

3492 タカラレーベン 20口

8964 フロンティア 10口

 

【日本グロース株】

2362 夢真HD 1,500株

2413 エムスリー 100株

2471 エスプール 1,500株(+600株)

2491 バリューコマース 100株(新規)

3150 グリムス 200株(新規)

3697 SHIFT 200株

3915 テラスカイ 100株(新規)

3922 PRTIMES 100株(新規)

3923 ラクス 200株(新規)

4776 サイボウス 100株(新規)

6199 セラク 100株(新規)

6920 レーザーテック 300株

7068 フィードフォース 400株(新規)

 

【SBG】

9984 ソフトバンクG 1,200株(▲800株)

 

【VIG】

VIG バンガード米国増配株 650口

 

【QQQ+2568】

2568 上場インデックス米国株(NASDAQ100)H無 2,080口(+80口)

QQQ インベスコQQQ 158口

 

【VUG】

VUG バンガード米国グロース 220口

 

【グローバルX】

BOTZ ロボット&AI 320口(+160口)

CLOU クラウド・コンピューティング 400口

FINX フィンテック 300口(+180口)

GNOM ゲノム&バイオテクノロジー 400口(+200口)

 

 

 

 

今週のコメント

今週はようやく1億の大台に返り咲くことができました。今年の1月17日に一度大台に乗って以来、コロナショックでかなり苦しみましたが、4月にTwitterを始めて多くの投資手法や銘柄情報に触れたことで投資の幅が広がり、遅ればせながらここまで挽回することができました。とはいっても、その間の入金が200万ありますので、実質的にはまだマイナスです。

 

今週は、各指数がマイナスとなる中で私のポートフォリオが先週末比プラスとなった大きな要因はSBGです。12月10日は一時8,900円を付ける急騰振りで、昨日はさすがに調整したものの、週間で見ても先週末比+8.99%と大きく上昇しました。私は10日に保有株数の半分に相当する1,000株を売却し、昨日200株だけ買い戻しましたが、さらに下げれば買い増していくつもりです。

 

また、今週はマザーズを中心にグロース株が大きく売られたので、広く拾っていきました。少額分散投資をする理由は、日本株でグロースに特化したETFで良いものがなかなかないからです。銘柄は、①売上利益が成長している、②最低投資金額が手頃、③ファンダメンタルズから見て株価が割高でないといった基準で選んでいます。

 

米国株はダウ、SP500、ナスダックとも週間ではマイナスでしたので、ETFのみで構成されている私のポートフォリオもマイナスではありましたが、グローバルX社のETFのうち、CLOU、FINX、GNOMはプラスでした。米国株は個別銘柄を選ぶのが大変なのでETFだけでポートフォリオを組んでいますが、メジャーなETFばかりだと、どうしてもGAFAMのウエイトが高くなってしまうので、少しはGAFAM以外のグロース株にも投資したと思い、グローバルX社のテーマ別ETF保有しています。

 

なお、この記事はあくまで私の個人的な見解を示したものなので、投資判断はくれぐれも自己責任でお願いします。