たむたむの配当金生活への道

草食系投資家のたむたむが、高配当株への投資で夢の配当金生活を目指します。

今週のパフォーマンスとポートフォリオの状況(2023年5月19日)

 

ポートフォリオ評価額

運用資産 76,456,679

対先週末 +2,777,656円

うち入出金 ±0円

対前年末 +12,887,153円

うち入出金 +183,332円

実質増減 +12,703,821円

 

 

 

 

マーケットの概況(先週末比)

 

 

 

保有銘柄の状況

 

【米国株レバ】

SPXL DirecxonデイリーS&P500ブル3倍ETF 1,080口

 

【米国株】

VIG バンガード米国増配株式ETF 519口

2841 iFreeNASDAQ100H有 1,765口

 

【全世界株】

eMAXIS Slim全世界株式 2,758,993口

2559 MAXIS全世界株式 660口

 

日本株

1489 Next Fund日経高配当50 10口

2127 日本M&Aセンター 2,000株

2914 日本たばこ産業 600株

4063 信越化学工業 500株

6920 レーザーテック 100株

7867 タカラトミー 100株

8058 三菱商事 600株

8316 三井住友FG 500株

9434 ソフトバンク 1,500株

9984 ソフトバンクG 300株

 

 

 

今週のコメント

今週は日経平均とナスダックを中心に、日米株ともお祭り騒ぎのようでした。お陰で私のPF評価額もYHを大きく更新することができましたが、何となく不安になってきたので、レバナスのETF版である2869を全て売却し、代わりに2841をほぼ同額買い増して、ポートフォリオ全体のレバを下げました。

 

マーケットはリセッションへの懸念と利下げの期待の間で揺れ動く展開が続くと思いますので、株価はレンジの中を行ったり来たりするのではと思っています。仮に予想が外れて一本調子で上がって行っていくようなことになっても、今はほぼフルポジなので機会損失は小さいですし、逆に大きく下げるようなことがあればレバを上げる余力はありますので、展開次第でどうにでもできるかなと思っています。

 

 

なお、この記事はあくまで私の個人的な見解を示したものなので、投資判断はくれぐれも自己責任でお願いします。